第15回渋谷海さくら『20分そうじ』

 

10 1 2 3 4 5 6 7 8 9

第15回は13名のブルーサンタでおそうじしました。

スケジュールは以下

2017年11月19日(日)

11時ハチ公前集合!
12時00分おそうじ終了
12時ランチ開始 自由参加

13時~14時解散

だんだん寒くなって来て来た。

次回今年最後は、ブルーサンタになってくれた仲間と忘年会をしたいと思う。

100人のブルーサンタと毎回飲めたら楽しいだろうな!

いつも100人越えのボランティア仲間でそうじしてたら、いつか渋谷のゴミは無くなるかもしれない。

楽しみに地道にがんばろう!

 

 

第14回渋谷海さくら『20分そうじ』

IMG_4272

第14回は14名のブルーサンタでおそうじしました。

スケジュールは以下

2017年10月15日(日)
11時ハチ公前集合!
11時10分おそうじ終了
11時カフェミーティング開始 自由参加
12時解散

参加者9名

雨の渋谷は傘をさしながら、歩く人がたくさんいて、その中でそうじをすると人ごみの大渋滞の原因になってしまう。また、傘をさしながらのそうじは、とくに子供にとって危険だ。

傘を持ちながら、雨で視界が悪い中、そうじに夢中になり、ゴミ拾いの為にしゃがむとかさ先が、子供の目線になるなど、危険が伴う。

その為、この日はそうじをせずに、ゴミ拾い仲間でコーヒーを飲みながら、自己紹介を兼ねて、今後の展開やいろいろな意見を話しあった。

【雨の渋谷で掃除について】

■全員カッパでそうじ

強制出来ない事、徹底力にかけるなどで保留。

■雨は中止からミーティングに変更。

雨のたびに集まらないと、参加者減少の原因になる為、雨でも集まりミーティングすることで一致。

■雨のミーティング会場確保

今回9名は比較的すぐに入れたが、今後大人数の場合も考え、場所探しも要検討課題となった。

PS

昨年ハロウィンはそれっぽい格好でそうじしようと盛り上がり、今年は和をテーマに新撰組でも一緒にやりますか?

ということで新撰組で登場したのは私だけだった(゜-Å) ホロリ

来年は大勢で新撰組やってやるぞ!とリベンジを誓った。

 

第13回渋谷海さくら『20分そうじ』

01 02 03 04 05 06 07 08

第13回は14名のブルーサンタでおそうじしました。

スケジュールは以下

2017年8月20日(日)
11時ハチ公前集合!
12時00分おそうじ終了
12時ランチ開始 自由参加
13時~14時解散

20分間だけ清掃活動を行い、楽しくゴミ拾いを行いました。

渋谷の街はには、空き缶のポイ捨てがとても多かったです。

ビールの缶などではなく、酎ハイの缶やジュースの瓶などが多いので、

若者によるポイ捨てが多い印象があります。

今後は、若者向けのPRなども行い、ポイ捨てそのものがなくなるイベントや施策をしていこうと思います。

第12回渋谷海さくら『20分そうじ』ブルーサンタ100名でおそうじ!

170717渋谷海さくら第12回ブルーサンタ (1)

170717 (12)

170717 (1)

01

02

03

04 05 06 07 09 10 11 12 13 14 15 16 17

第12回は65名のブルーサンタでおそうじしました。

スケジュールは以下

2017年7月17日(月祝日海の日)
11時ハチ公前集合!
12時00分おそうじ終了
12時ランチ開始 自由参加
13時~14時解散

1年間でブルーサンタTシャツは累計110名参加者は140名を越えた!

この日ブルーサンタ目標100人とそうじ!は叶わなかったが、

仲間と飲んだビールは最高だった!

来年こそ!100人ブルーサンタでおそうじ!リベンジしよう!

たくさんのお友達を連れてきてくれた仲間達!ありがとう。

そして新しく友達になった皆さん!

また気ままに来れる時、参加下さい!

押忍

第11回渋谷海さくら『20分そうじ』

IMG_2953 20170618第11回渋谷海さくら_170619_0047 20170618第11回渋谷海さくら_170619_0055 20170618第11回渋谷海さくら_170619_0052 20170618第11回渋谷海さくら_170619_0046 20170618第11回渋谷海さくら_170619_0035 20170618第11回渋谷海さくら_170619_0033 20170618第11回渋谷海さくら_170619_0024 20170618第11回渋谷海さくら_170619_0004

第11回は18名のブルーサンタでおそうじしました。

スケジュールは以下

2017年6月18日(日)
11時ハチ公前集合!
12時00分おそうじ終了
12時ランチ開始 自由参加
13時~14時解散

ブルーサンタTシャツでOKな暑さだった。

来る仲間がレギュラー化してきた!

ブルーサンタ目標100人までいける気がしてきた!

暑い中がんばった大人達はビールで乾杯!

定期に仲間とあってビールを飲むのがうれしい季節!

渋谷で100人ブルーサンタでおそうじ!

是非、お友達を連れて皆さん参加下さい!

押忍

第10回渋谷海さくら 20分おそうじ!

第10回ダイジェスト動画です

20170521第10回渋谷海さくら(8)

第10回は14名のブルーサンタでおそうじしました。

スケジュールは以下

2017年5月21日(日)
11時ハチ公前集合!
12時00分おそうじ終了
12時ランチ開始 自由参加
13時~14時解散

ブルーサンタTシャツでOKな暑さだった。

次回は日焼け止めした方がいいね!首と腕が赤くなってヒリヒリ。

子供ブルーサンタの活躍に癒される一日でした。

この子達が大人になるまでに、キレイな街にしてきれいな海を渡したい。

その第一歩が、渋谷で100人のブルーサンタでおそうじ!

是非、お友達を連れて皆さん参加下さい!

押忍

20170521第10回渋谷海さくら(89) 20170521第10回渋谷海さくら(105) 20170521第10回渋谷海さくら(94) 20170521第10回渋谷海さくら(90) 20170521第10回渋谷海さくら(79) 20170521第10回渋谷海さくら(72) 20170521第10回渋谷海さくら(46) 20170521第10回渋谷海さくら(38) 20170521第10回渋谷海さくら(3)

第9回渋谷海さくら 20分おそうじ!『ブルーサンタ倍増作戦』

09海さくら

第9回は16名のブルーサンタでおそうじしました。

スケジュールは以下

2017年4月16日(日)祝日!
11時ハチ公前集合!
12時00分おそうじ終了
12時ランチ開始 自由参加
13時~14時解散

この日は、ブルーサンタTシャツのみでも全然OKな暑さだった。

子供ブルーサンタが大活躍した一日でした。

大人と違う目線で次々にゴミを発見しては、拾いまくる子供達につられて楽しくおそうじができた。

渋谷海さくら09-170416 (4) 渋谷海さくら09-170416 (5) 渋谷海さくら09-170416 (8) 渋谷海さくら09-170416 (30) 渋谷海さくら09-170416 (32) 渋谷海さくら09-170416 (35) 渋谷海さくら09-170416 (37) 渋谷海さくら09-170416 (41)

第8回渋谷海さくら 『春カラdeおそうじ』

05

第8回は過去最小人数記録5名でした。

スケジュールは以下

2017年3月20日(月)祝日!
11時ハチ公前集合!
12時00分おそうじ終了
12時ランチ開始 自由参加
13時~14時解散

人数は少なかったが、カメラマンうえっちが新しいブルーサンタとして参加してくれた。

毎回誰かしら、どこからか新しくブルーサンタがやって来る。

寒いとなかなか人が集まらないと諦め消えかけていた私の心に火が灯った。

ありがとう うえっち!

02 03 04 キャプチャ

この後、7月17日1周年を迎える渋谷海さくらを記念して、

私は自分に100人のブルーサンタと掃除することを決意した。

第7回渋谷海さくら『料理番組deおそうじ』

画像18

第7回はそうじの後料理番組を皆さんでつくりました。

スケジュールは以下
2017年2月18日(土)
11時ハチ公前集合!
12時00分おそうじ終了
12時撮影開始 自由参加
14時解散

 

画像6 画像8 画像11 画像9画像4画像22 画像23 画像25 画像27

忙しくて、料理番組まだ編集してません。

さーせん

m(_ _)m

第6回渋谷海さくら『百軒店ぶらりそうじ!&千代田稲荷神社参拝』

第6回は新年ということで千代田稲荷神社参拝しました。

スケジュールは以下
2017年1月15日(日)
11時ハチ公前集合!
1時30分そうじ途中で参拝
12時00分おそうじ終了
プチ新年会13時解散 自由参加
掃除後、軽くプチ新年会をしました。
第6回渋谷海さくら新年参拝-170115(10)

 

第6回渋谷海さくら新年参拝-170115(3)

第6回渋谷海さくら新年参拝-170115(4)第6回渋谷海さくら新年参拝-170115(6)

合コンをテーマにしたら30名を超え、やらないと少ない。

この現実を切実に感じながらも、合コンは年3回程度にしないと企画的に飽きる。

そんなことを飲みながら反省する私でした。

第6回渋谷海さくら新年参拝-170115- 第6回渋谷海さくら新年参拝-170115(2)